自分のやりたいこと

・自分のやりたことってなんだろう

ここ最近の私はずっと「やりたいことはなんだ」という疑問がずっと頭の中を彷徨っています。
誰しもが考えていること。
・今の職はなんだかなあ…
・このままの生活かなあ…
・結婚かあ…
悩みの根源はさまざまです。
でも、今一番楽なことを第一に選択してしまうのが、人間の弱いところだと気づいています。
でも!!!!!
それを選択してしまう、最弱な自分にまた悩んでしまう。
このリピートをここ1カ月続けています。


私の最大の根源は、「転職」です。
今の職場が最低なことはわかっている。
ほかに自分の評価してくれるだろう会社もいくつもあるだろうとも思っているし、
それくらいのやっていける自信がある。
でも、最後の一歩を踏み出す勇気が中々出てこない。
今の環境はすごくぬるま湯で、2年目の会社員にしては、
中の上くらいの給料をもらっているはず。

でも結局自分の想像していたやりたかったことには、
お世辞でも当てはまっているとは言えない。
んー。このまま隣に座っている上司みたいに会社の愚痴を言いながらも、
この会社にすがらなきゃいけない年齢まで働くことになるのかなあと考えたりもする。

「3年。」
でかい。3年続けたら視野が格段に狭くなって、今の業界にこびりついてやっていかなきゃいけなくなるのではないか。。。

ひたすらにこの悩みのループの中にいます。

ただ、ここ数週間で一歩抜け出しました。
自分のやりたいことが、抽象度は高めですが、
だんだんと形が見えてきたのです。
それを導いたのは、現職には、正直嫌気が差している。
でも中には、自分がポジティブに思ってこなせる業務もある。
その業務を10中の2で我慢するのか、それを主体にした企業に行き、
10中の5として仕事をしていくのかの選択をした時に迷わず後者を選択していました。
それは、朝起きてカーテンを開けるというルーティンよりも簡単なことでした。

そこから、転職活動に拍車がかかって今絶賛面接中です。
まだ答えは明確ではないですが、今の自分の選択を正解にできるよう、
これからまだ先の長い人生を悔いのないように生きるために、
自分自身の決断を尊重しながら生きていこうと思いました。

この悩みは、生きていくなかで・仕事をしていくうちに、
必然として生じてくるメンタルの壁だと思います。
壊すもよし、壁に穴をあけるもよし、壁を超える梯子をつくるもよし。
方法は考えれば、視点を変えれば無限に出てくると思います。

自分に対しての教訓として、記録として、今回このブログに途中経過という形で
記そうと思います。

見返したときに、なんだこいつはと思うかもしれませんが、
こんだけ悩んでいる現在。未来の過去をしっかり刻みたいと思います。

がんばれ、自分。